白鳥

2017年2月16日

今日は3月下旬なみの暖かさになるとか・・・

朝の青空を白鳥が「コーッ コーッ 」と鳴きながらV字になって飛んでいきました

北帰行が始まりましたね

春は確実に近づいています

 


横綱

2017年1月23日

大関稀勢の里が14勝1敗で初優勝を飾りました

まさに、「お待たせ致しました」ですね!

待ち焦がれた日本人横綱の誕生が確実視されますが、25日に決まるそうです

15歳の文集に「天才は生まれつきです。もうなれません。努力で天才に勝ちます。」と記したとニュースにありましたが、お父さんのコメントが素晴らしい内容でした。近年にない濃い内容で、私はお父さんにも興味を覚えました

お母さんも素敵な人ですね.

先場所まではメンタル面が弱いとか、四股の踏み方が足りないとかマイナス面ばかり報道されていましたが、いざ優勝すると、毎晩ウオーキングをして下半身の強化に努めているとか、年間最多勝は安定感があるとかの報道ばかり、ものはとりようですが稀勢の里は良く腐らずに頑張ったと思います

横綱になればそれなりに責任や重圧もあるでしょうが、これまでの経験でその重圧を跳ね返してくれるでしょう

優勝インタビューで、四方に丁寧に頭を下げて挨拶していたのが印象的でした

頑張れ! 横綱稀勢の里!!!


大寒

2017年1月20日

今日は一番寒いとされる「大寒」ですが、村上は青空!

「もうけもん」の日です

今年は雪が降らなくて楽だよね、なんていってたら・・・先週からの大雪

土曜日(14日)に東京へ行ったのですが、在来線のダイヤは乱れっぱなし

でも、前の電車が遅れているのでちょうど乗れたり・・・

結構スムーズに移動できました

息子の樹は新潟発福岡行きの飛行機が直前で欠航になり、延々8時間かけて福岡へ

帰りも欠航で東京経由で帰ってきました

大変でしたが仕事は無事に終わったとの事で、終わり良ければ総て良しとしましょう

そういえば、ここのところ雪かきで腰や肩などを痛める方が増えてきています

骨盤ベルトなどで保護したり、準備運動をして作業しましょう

そして、適度な休憩を取りながら、無理をせずに・・・・

 


もうけもん

2017年1月17日

寒波襲来で降り続いた雪もやみました

今日は朝から青空です!

朝市の人たちも心なしかイキイキ・ウキウキ

声も弾んで

新潟地方の冬は、どんよりとした曇りか雪が普通で今日のような晴天はめったにありません

こういう日のことを、なにか得をした気分で「もうけもん」といいます

さあ、今日はもうけもんの日です

楽しく前向きにすごしましょう!


寒波襲来

2017年1月13日

降ってきました!

今朝は30センチの積雪

雪が軽いうちに院前の駐車場の雪かきをすませましたが、昨夜は融雪ホースの水を止めていたので30分くらいかかりました

登校の小学生はわざと雪のある所を選んで歩いています

子供の心理はいつの世も一緒ですね

このまとまった雪で、各地のスキー場はほっとしたことでしょう

除雪の苦労があるといっても、やはり降るときには降るべきものが降らないと・・・

なんとなくほっこりした気分です


2017年1月12日

今日は朝市の日

昨日から雪がちらついています

今年は雪が多いらしい

そんな話が飛び交っていましたが・・・

積もるような雪はほとんど降りません

北海道は吹雪で大変みたいですが、村上の周辺のスキー場は雪不足

なかなかうまくいきません

小雪で助かる人もいれば困る人も

降るときはいつも通りに降る方がいいようですね

極端な変化は対応しきれませんが

自然相手では致し方ありませんか・・・

朝市の出店者は雪の中、夜明け前から準備です

お客さんも雪に負けずにお買い物

私も、晩酌のお供の「飯鮨」とリンゴを買いました

今夜は雪見酒としゃれましょう!!

 

 


お手入れ

2017年1月11日

「お手入れ」というと・・・

女性はまず、お肌が思い浮かぶことでしょう

男性は?というと、髪の毛や髭などでしょうか

どちらも「容姿」についてのお手入れですが、容姿は健康であってこそですよね

お正月も終わり、仕事など日常生活のリズムも戻ってきたこの頃

「身体のお手入れ」に目を向けてみませんか?

人間は仙人とちがってカスミを食べてるわけにはいきません

毎日のように食べて排せつしていますが、そのリズムが崩れた時に体調を崩す、あるいは病をよぶようです

食べるということで考えますと人間は雑食性ですが、特に日本人の身体は菜食中心の身体になっているようです

そうです、腸が長く食物繊維の豊富な野菜類を消化しやすくなっていますので、今では健康食として世界からも注目されている「和食」が最適

そして、日本には発酵文化が発達していますので、腸内細菌も元気です

和食中心の生活にし、快食・快眠・快便を目指して身体のお手入れをしましょう!!

 


あと少し…!!

2016年12月27日

押し詰まりました!

今年も残すところ今日を含めて5日ですね!

先日、塩引き鮭を切る前にパチリ。

我が家のベランダは塩引き鮭を干すために風向きなどを考えて、さらに流し台も設置してありますので、なにかと都合がよく、鮭も美味しく干しあがりますsmiley

村上特有の湿った冷たい北西の風がうま味を凝縮してくれるのです。

先日の3連休、程よく干しあがりましたので、1本物で送るところや、切り身にして真空パックで送るところなど、2日にわたっての「鮭仕事」を楽しみました。

 

DSCN0161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


腰痛

2016年12月11日

先日、腰痛(ギックリ腰)の方から電話があり、ちょうど空いてる枠があったので午後から対応しました。

細身で筋肉質の方でした。

問診したところ、学生時代に柔道をやっていたということで正座をしてもらうと、背中はピシッと伸びて綺麗な状態です。

立った状態では左肩下がりの左腰上りで、痛みは腰全体だが特に左とのこと。

1ヶ月前から疼いていたが、今朝スコップを使ったら・・・ギクッ!!!

仕事は農業と肉牛の飼育。肉牛はブランド牛の「村上牛」!

とにかく1年中休みがない。痛くても休めない。以前から腰痛は何回もあったが我慢して何とか仕事をしてきたとのこと。

ネット(フェースブック)で調べてのご来院。

問診内容と姿勢検査での現在の身体の状況の概要を説明して、いよいよ基本検査。

SL左でPSISが左右ともプラス

状態を説明しながらバランスチェクに入ると・・・CCWのダウン!

修正したらSLが右

CWのアップ

修正するとこんどはSL左でCCWのアップ

修正したらSLが揃いました

その時、「ア~ッ!楽んなった!!」と。

PSISの痛みは消失していました。

それからは基本的療法に大腰筋を緩める手法を入れて施術終了。

足湯15分の後、1週間後にもう一度診せてもらうことに。

来た時と違い足取りはスタスタ。

整体師冥利に尽きますネ!

この方は休めない仕事をしていらっしゃるので、隠れている歪みが相当あることが考えられますが、その日に出来るお手伝

いを丁寧にバランスチェクして確実に施術して行こうと思っています。

寒くなってきましたので、腰痛や肩こりも増えています。

皆様も「冷え」にご注意を!!

 


研修資料

2016年11月30日

このところ施術をしていて感じる事は、なかなか取れない痛みや不具合を訴える患者さんには、基本的施術をした後に研修資料にある応用Ⅲの手技やバランスチェックでピンポイントを確認すると面白いように改善する事例が多々ありました。

具体的には赤ひげ通信で症例報告しようと思っていますが、昨日は低い椅子に腰掛けるときに手を添えないと膝の力が抜けて座れない、スクワット運動もできないという患者さんがお見えになりましたが、ふくらはぎの圧痛点をとった後にバランスチェックしたところ仙椎の下方スライドが出ました。カウンターと修正で施術したところ劇的に改善し膝にしっかりと力が入るようになりました。施術した私もバランスチェックの凄さに感謝!!

あとは、肩から上腕にかけての痛みなどは、四足理論を使った股関節の調整で効果があがっています。

毎日の施術と患者さんの笑顔が嬉しくて充実した人生です。ありがたいですね。

それはそうと、村上では塩引き鮭の季節です。先日の日曜日に「村上三の丸流塩引き道場」に行って来ました。昨年も参加したのですが、忘れているところやちょっとしたコツを学んで「塩引き道三段」の認定をいただいて、ちょうどその日は朝市でしたので鮭を1本買っておき、道場から帰ってきてから復習がてら塩引きにしました。1週間経ったら塩抜きをして干します。

ちょうど北西の風が吹いて寒くなってきましたので、良い具合に仕上がることでしょう。

あとは塩加減がどうか・・・デス!