Warning: array_merge(): Argument #2 is not an array in /home/akahige-juku/www/test/wp-content/plugins/wp-pagenavi/scb/Options.php on line 44

河津 佑正さん バランス活性療法院 菊陽 院長

2013年7月13日

●整体を学ぼうと思ったきっかけ

私はもう年だし、少しは人のために、役に立てる仕事をしたい、それには整体が良いかもしれないと思ったのがキッカケでした。

 

●赤ひげ塾を選んだ理由

はじめは中国つぼを習いかけていました。しかしどうしてもコツがつかめず、これではとても人様の役には立てないと悩み、もっと勉強しなくては、と書店に行って医学書のところで良い本はないかと探していた所、本棚の一番下のいちばん角に「治せる整体師になれる?」という塾長の著書が目につき、これなら私にも出来るかも、が赤ひげを学ぶキッカケでした。

 

●研修に際しての不安

研修に際しては正直、不安はありましたが、本が出ているのだから、そこいらの整体とは違うのだ、悩んでも仕方ない、信じてやっていこうと思いました。

 

●実際に研修を受けてみて

実際研修を受けて、解らないところが、いくつもありましたが、施術部位、施術個所、など調べられるのには驚きました。

これなら私にも出来るかもしれない、ラッキーと思いました。

 

●卒業した今の思い

迷った事もありましたが、今はやってて良かったなと思います。

まず練習会。これは自分の技術を確実なものにしていくのにとても重要だと思いましたし役にたっています。

どこを、どのように施術すれば良いか解るのが凄いと思いました。

又少しずつわかってくるにつれ、習ってよかったなと思います。

これからも、練習会、錬成会にドンドン出てスキルアップをおこない、患者さんに信頼されるようになりたいと思います。

そして、赤ひげの仲間がどんどん増えていけばいいなと、思っています。

仲間が増えることを、楽しみにしています。

赤ひげがどこでも見られることも楽しみにしています。

今はバランス活性療法だからこそ、安心して施術ができます。

又テキストは宝の箱です。

あければ、光り輝きます。

しかも、練習会も自由に参加できます。

これだけ親切丁寧な指導をしている整体は、ほかにはないと思いますね。

習ってよかったです。

今は他の整体には負けない自信があります。

ほんとに、他の整体には負けません。

自信を持てます。

誇りを持っています。

 

●これから整体を学ぼうと考えている方へのメッセージ

これから整体を学ぼうと考えているみなさんへ!!

あなたは今、整体師に興味はあるけど、どこで習えばいいのか?自分にも出来るだろうか?卒後は?など、悩んでいませんか?

実は私もそうでした。

情報がなかったので何件も、整体を受けに行き、その中で中国つぼを選び、習いました。

自分にも出来るかなと思いましたので。

でも、初心者には難しいのです。

やってみると、つぼが微妙に違うのです。

痛みが取れないのです。

少しは良いけど、そこまでなんです。

とってもじゃないけど、このままでは整体師としてやっていけない、と思いました。

やれるようになるのには、相当の時間がかかると思いました。

また卒後のフォローにも、不安を持ちました。

施術する以上は、痛い所を治したいと思うじゃないですか、それが本心ですよね。

でもそれが、出来ない、わからない、どうしよう、どうしよう、と随分悩みました。

そんな中、偶然にも、赤ひげの塾長が書かれた「治せる整体師になれる?」の本に出会ったのが、バランス活性療法を習うきっかけでした。

これはラッキーでした。ついてましたね。なにしろ書店に一冊しか残っていなかったのですから。

本当にラッキーでした。良かったです。

それからの悩みは、もっと効果をあげるには、どうしたらいいのか、が悩みになりました。

でもそれは、卒後の練習会や、スキルアップの錬成会で導いてくれてます。

又、赤ひげの仲間が、色々なアドバイスも、してくれます。

初めて会ったのに、もう、ずーっと前から知っているように、親しく、です。

熊本だけではなく、福岡、鹿児島、大分、宮崎、など、みんな、親しくしてくれます。

とても素晴らしい仲間たちです。

練習会がとても楽しみです。会うのがとても楽しみです。

そして練習会の後、あれ?俺、こんなに腕があがってのかな、と思います。

私は今、他の整体の店で、人が足りないので、手伝いに行っています。(中国つぼでです)、ここでは、もむことが要求されますので、そのようにしています。

ここのスタッフは、一人一人違ったやり方で、やっています。

ベテランが何人もいますが、一人一人習った整体が違うのです。

つまり色々な施術のやり方を見ることが出来るのです。じつに勉強になります。そしてバランス活性療法と比較することが出来ます。

ほとんどのやり方は、痛いところ、筋肉が硬いところを、もみほぐそうとします。

そして体の硬いところがほぐれると、痛みも取れますよ、の説明が多いように思います。つまり、対処療法です。

ところがバランス活性療法は、どこをどのようにすれば、痛みが改善できるか、どこが原因なのか、どこを施術すればいいのか、など調べる事が出来ます。

そしてどの方法で施術したら良いのか、までわかります。

そして、痛みが取れるのです。つまり、他の整体との違いが、はっきりわかるのです。

私は今、バランス活性療法の良さを、つくづく味わっています。

そしてこのように、他の色々な整体を見るに付け、バランス活性療法は、実に優れた療法だと、つくづく感じます。

出会って良かった、と思っています。

あなたも、私と同じ悩みを経験したいと思いますか?

私は、中国つぼが悪いと言っているのではありません。

経験が必要なのです。積み重ねがいるのです。時間がかかるのです。

だからバランス活性療法を薦めるのです。

バランス活性療法は、どこを、どのようにすれば良いかを問えば、患者さんの体が反応してくれます。

しかもその通りにしていけば良いのです。

何も難しく考える必要はありません。

たしかに、経験はものを言いますが、その前に素直な心が必要なのです。

バランス活性療法は、素直な気持ちでやっていけば初心者にも必ず答えてくれる療法です。

かえって、素直で、何もわからない、初心者の人たちにこそ、きちんと答えてくれるかもしれません。

一度、体験してみられると、わかるかもしれませんね。

ぜひ体験してみて下さい。

塾長をはじめ、赤ひげの仲間の人達は、ほんとうに素晴らしい人達です。

まず体験して、じっくり話を聞いて、じっくり考えてみてください。

整体を、これからの代替医療として考えるなら、必ず、赤ひげのバランス活性療法を選ばれることと思います。

それだけの価値があります。

あなたが、赤ひげの仲間となられ、そして活躍されることを楽しみにしています。