Warning: array_merge(): Argument #2 is not an array in /home/akahige-juku/www/test/wp-content/plugins/wp-pagenavi/scb/Options.php on line 44

菅 政幸さん 整体院こころ 院長

2013年8月23日

message●学び、出会い、そして今・・・

18歳で社会に出た私は、水処理薬品の会社(製造工場)勤務から始まって、土木・建築関係、不動産関係、健康関係、飲食関係など、たくさんの職業を経験してきました。

その間、倒産や失業、連帯保証による巨額の借金苦等の経験等もしましたが、何よりも大きな経験は18歳から30数年にわたって続いた、自分自身の体調不良でした。

 

慢性的な便秘・下痢。皮膚疾患。貧血、めまい、頭痛、胃潰瘍・十二指腸潰瘍による腹部痛と嘔吐、肩?腰にかけての背部の痛み。

しょっちゅう繰り返す首、腰、股関節の激痛などでした。

特に、何度も繰り返した腰背部の激痛は言葉では表現できないほどで、二本の杖にすがりながら、必死でトイレへ向かった事もあります。

ベッドの中で、あまりの痛みのために身動きできなくなり『ああ、私はこんなに痛いままで、このまま廃人になってしまうのか・・・!?』という不安に駆られた事も一度や二度ではありませんでした。

 

結婚して間もないころ、慢性的な腰の痛みに耐えかねて整形外科を受診したところ、「若いのにお気の毒ですが、これは坐骨神経痛と言って一生治りません」と言われ、鍼灸・指圧や、整骨院、カイロなどの整体や各種療法を長年受け続けてきました。

かかっている間は楽になるのに、少し中断するとまた痛みが強くなる・・・という繰り返しで、それも歳を重ねるごとに、痛みなどの症状がより悪化していったのでした。

 

●各種健康法の勉強

私が21歳になった時に結婚した妻も、生来の病弱体質(特に腎臓が悪く、結婚しても子供は待てないよ、と主治医に言われていた)だったこともあり、私は若いころから各種の健康法に関心を持つようになりました。

健康や治療法に関する書物を読み漁り、各地の健康指導者を訪ねて歩いては教えを乞ううちに、

「人の健康の大本は“体を作る材料である食べ物”と、体の組織を“よりよい状態で機能させる”こころのあり方なのだ」

という思いを強くしていきました。

以来、安全な食材の入手や調理法、水の持つ特性などを研究実践することで二人の子供にも恵まれ、私も妻も人並みとはいえないまでも何とか仕事をつづけ、今日まで生きてくることができたのです。

 

●バランス活性療法との出会い

平成8年、ふとした縁で(・・・というよりも、今になって思えば出会うべくして!)剣持甲子朗先生と出会ったことが、その後の私の人生を大きく変えることとなりました。

たった一度の、それも短時間の施術で、これまで受けてきた様々な治療とは全く違う、はっきりとした効果を自覚できたのです。

自らの受療を兼ねながら、東京(のちに熊谷市)での研修をつづけるうちに、剣持先生の卓越した整体理論とその効果にますます傾倒していきました。

平成9年、この療法を全国に広めたい!という剣持先生の熱い思いが「バランス活性療法・赤ひげ塾」を立ち上げ、私は第一期の研修生となりました。

研修内容も年を追うごとに充実していき、たった数名でスタートした赤ひげ塾が、わずか十数年で、全国に会員(バランス活性療法師)約700名、研修受講修了者は2,000名を超える大組織に発展しようとは・・・!当時は夢にも思いませんでした。

玉石混交の整体業界にあって、バランス活性療法がいかに優れた整体法であるか、「単に心身をいやすだけでなく、現実に体の痛い人たちから、いかに待ち望まれていた“治し系の整体”であるか」の照明でもあると思っています。

 

●現在

整体院こころ院長としてお客様の施術にあたるとともに、赤ひげ塾・那須道場の代表として、研修会や錬成会等を通して後進の育成に勤め、自らも新の整体道を目指す日々を送っています。

 

 

●これから整体の資格取得を考えている方に

「たった一人しかない自分を、たった一度しかない一生を本当に生かさなかったら人間生まれてきたかいがないじゃないか・・・」(山本有三の路傍の石の一節)

せっかく縁あってこの世に生まれてきたのですから、「自己実現」とまではいかなくても、せめて毎日を健康で楽しく暮らしたい!とは、誰しもが思っているはずです。

そんな人さまの“健康づくりのお手伝い”ができる喜びを、あなたも味わってみたいとは思いませんか?

 

自分が好き、人間が好き、人に喜ばれることが好き、そんな方ならどなたでも「バランス活性療法師」として活躍できます。

活躍できるようにするための教育システムや、独立開業への支援体制を十二分に備えている―これが赤ひげ塾です。

 

私は、今の仕事を“楽しい遊び”だと考えています。

遊びだからこそ真剣に、一生懸命に取り組み、続けてくる事ができたし、これからも続けていけると思っています。

人並み以上の贅沢はできないかもしれないけれど、しかしその分、人に喜ばれ感謝されながら、人並み以上の充実感、幸福感に満ちた人生を送っています。

 

「生きているってスバラしい!私の人生って最高です!!」

心からそう実感できる日を一日も早く実現するために、あなたも「バランス活性療法」を学んでみませんか?

 

痛み等の不調で悩んでいる大勢の人たちの健康回復のために。

家族の健康を守るために。

そして何よりも自分自身が健康で幸せな人生を送るために!

全国700名の赤ひげ会員たちが、あなたの参加をまっています!!

未経験