モンスター***

2008年5月26日

おひさしぶりです。バタバタしていまして書き込めなかったこと、お許しください。
先日、テレビを見ていたら「モンスターハズバンド」なるものが出現している・・・とのこと。
産科の病院での話なのだそうですが、最近はご主人によるお産の立会いとかが増えていて
検診にも同行するご主人が多くなってきて、色々と問題を起こすらしいのです。
こんな例を紹介していました。
男性医師の診察に対して「セクハラだ、訴える」とわめきだして女医さんに代わってもらったとか、陣痛で苦しんでいるのに医師は何もしてくれないと病院でさわぐ、妊娠検査で
「妊娠していない」という結果を聞いて「じゃあ、料金は無料ですね」と払わない等など
いやはや病院も大変ですね。
これらは、妊婦さん当人は理解しているらしいのですが、ご主人の方が1人でさわいでることが大半らしいのです。
「男は自分の家族は守らなければ・・」という意気込みは解るのですが、それが空回りいていることに気づいていない・・要は自分のおかれた立場を理解していない、俗に言う
KY(空気が読めない)な人なのでしょうか、それとも精神的に成長していない「子供」なのでしょうか、私は多分「精神的に未熟だけど妙にテンションがあがっている状態でここ一番、彼女にいいところを見せようと張り切っている善良な夫」だと思うのですが、冷静で本気で考えているんだとしたら・・・。怖い話ですね。