回答いたします!!

2008年9月26日

 最近、多くの方々からご質問をいただくようになりました。それだけ赤ひげ塾のバランス活性療法に関心を持っていただくことは嬉しいのですが、反面、整体施術の内容や業界に関して『誤解や過度な期待』があるように思われてなりません。
 他の職業と違い転職組がほとんどの業界ですが、新しい人生、一生の仕事として取り組むためには『正しい情報』が不可欠です。一部の誤解を招くような情報や宣伝にまどわされないようにしっかり自分の目で確かめていただきたいと思い、過去の質問の中から答えてまいります。しかし、これはあくまでも『私の考え』ですからご了承ください。

Q、赤ひげ塾の会員は何人ですか? 何人開業していますか?
A,約850人です。開業人数については、なにをもって開業というのかの基準があいまいですので不明ですが、ホームページに全国の施術所案内がありますのでそれを参考にして下さい。
っと、まあこんな答えなのですが、会員と言うのは会費を払っている人を会員といっているので、受講生の総数ではありません。開業に関しては、近々に全会員にアンケートを実施して現状を把握する予定です。
 どうしてこのような質問がくるのか・・・?その答えは次回に。