回答します!! その3

2008年10月6日

『赤ひげ塾では就職は斡旋してくれますか?』という問い合わせもありました。
聞いてみると、某整体学校は『就職先多数・斡旋』とか『卒後は提携施術所で就職可!』などと謳っているいるそうです。
実態はわかりませんが、満足のいく給料は保証されていないと聞いています。
現に勤めているいる人に聞いてみると、ひたすら「ほぐし」とかいうマッサージまがいの仕事を一日中やらされて疲労困憊・・・とか、就職先を紹介してほしいといったら、業界誌の求人欄を示して『ここに問い合わせて』といわれたという信じがたい話もききました。また、『研修を受けて卒業したら、おたくでやとっていただけますか?やとってくれるのなら研修に入りますが』という問いあわせもありましたし、『私は月収100万円必要なのですが、バランス活性療法はそれが可能ですか?可能なら何年でそうなりますか』という質問を1人の方がメールや電話、公開セミナーなどで何回も問い合わせてきた例もありました。
回答としては・・・
赤ひげ塾では就職斡旋はしていません。研修を修了しても『やとう』というお約束はできません。といってお断りしました。
この仕事は『1人施術してナンボ』の世界です、一日で稼げる金額はおのずと計算できますから1回の施術費を高く設定すればそれだけ多くの収入につながるという計算も成り立ちますが、患者さんが来てくれないことには話にもなりません。一時的に宣伝やパフォーマンスで患者さんが集まっても技術と施術費のバランスがとれていなければ結果は明らかでしょう。
赤ひげ塾では『開業に際しては極力お金をかけるな』と指導しています。バランス活性療法は患者さんの潜在意識からの情報で次の施術日を決めていますから、数多く通わせて稼ごうという事はできません。100万円の収入がなければダメなのならこの仕事は無理ではないでしょうか?というお手紙を差し上げたところ『解りました』という内容のお返事をいただきました。
整体業界で勤務施術者として家族を養うのは無理だと思います。柔道整復師いわゆる接骨院では保険も利くので可能かもしれませんが・・・。
新潟道場では4人のスタッフ(療法師3人、事務1人)を雇用していますが、それぞれ目的がはっきりしていますし、3人とも講師研修に入って真剣に勉強しています。
インターンとして勉強したい場合には、新潟道場と福岡道場で受け入れていますが、無給です。現在新潟道場には地元新潟の女性と鹿児島から1ヶ月の予定でいらっしゃっている女性の二人が、福岡道場では男性がそれぞれインターンに入って勉強しています。
そもそも『勤めて充分なお給料をもらいたい』という方は整体業界には向きませんから多額のお金をかけて勉強するだけ無駄です。独立開業を目指して頑張る人でなければ成功はおぼつかないでしょう。
これからの赤ひげ塾は『独立開業への支援』という観点から『卒後教育』により一層力を入れていきます。