回答します!! その4

2008年10月15日

女性からも問い合わせをいただきますが、その大半は体力的なハンデについてです。
曰く、『力がない、体格があまり大きくないから大丈夫だろうか?』などが多いのですが、その点は心配いりません。女性でもお相撲さんを施術していますし、患者さんの呼吸を使って施術していきますから力ではありませんので大丈夫です。
むしろ、女性に向いている仕事ではないでしょうか。患者さんは女性が多いですし宣伝するときに『女性療法師』と謳うと女性患者さんも安心していらっしゃるようです。
あと、赤ひげ会の仲間には子育て中の会員も多くいらっしゃいます。お勤めやパートと違って自分の都合に合わせて施術の予定を立てられるので家事や子育てと両立できるのです。現に熊本支部長の女性講師は乳飲み子と3歳になる二人の子供を育てながら施術と研修生の育成に忙しくも楽しい毎日を送っていらっしゃいます。

あと、全般的に言えることは『口を開けて待っていてもエサは入ってこない!』ということです。ツバメのヒナだって少しでも多くのエサをもらおうと精一杯首を伸ばして大きな口を開けて懸命にアピールしています。何かを得るためには、その目的に向かっての努力が大切です。整体業界で成功しようとしたらまず何をさておいても『正確な判断力(診断)と治せる技術』を習得しなければなりません。そして、開業してからも常に最新の情報に接していなければ取り残されてしまいます。一生勉強ですね!