現地調査

2009年2月3日

一昨日(1日)朝の1番電車で千葉県勝浦市へ行って来ました。

11月に開催される全国講師会議の会場視察です。
講師会議は年1回招集され、赤ひげ会や赤ひげ塾の運営その他について協議するとともに、決議機関でもあります。
翌日も午前中9時からお昼まで、技術講習などをやって昼食後解散という、少々ハードなスケジュールですが、年に1回の講師会議は日頃なかなか会えない全国の講師との情報交換や懇親の場でもあり、皆が楽しみにしてます。

会場は全国各地で、毎年会議の終わりに次年度の地区が決定されて、その地方の講師が会場選定に動いてくださいます。
昨年は鹿児島でしたが、今年は関東ということで勝浦市の講師に会場選定をお願いして、その下見でした。

会場は誰でも知っている有名なホテルでした。

早速、責任者の方とお会いしましたが、その講師が地元で武道の道場も開いていらっしゃる方で、お顔の広いこと!!!

紹介者(講師)のおかげで、30分足らずで下見や価格交渉もスムーズにいき、予定していたより1時間早い特急で東京へ・・・

東京本部に4時過ぎに着いたのですが、ちょうどその日は練習会で、終了後のお茶の時間に間に合い、参加した皆さんと臨床についての意見交換もできて貴重な時間を過ごすことができました。

仲間って、いいもんですね!