公開セミナー

2009年2月9日

一昨日と昨日(7・8日)は大阪でした。

7日は公開セミナーで午後1時30分からだったので、食事をしていたところに東京本部から電話です、『何だろう? 追加の参加申し込みかな?』と思って電話に出たら・・・

セミナー参加者からの問い合わせで、会場へ早めにいったら行事予定に入っていないと言われたが、どうなっているのか? とのこと。

エエーッ! すぐに会場へ! やはり入ってない! 
受付で確認したら『解約』されているとのこと! まさか、と確認したら3月の解約を2月もそうだと勘違いした別の係りが消してしまったらしい。

幸いに、7日は空いていたので、公開セミナーは無事にできたのですが、問題は8日の研修です。研修生の連絡はなんとかなるとしても、OBの参加者は誰が来るのかまったくわかりません。なにしろ、再受講無料ですから研修生よりもOBの参加者のほうが多いのです、これには困りました。

8日は他の団体が予約を入れています、その団体に罪はないので変更を迫るわけにもいきません。
何とか午前中だけは別な部屋を借りれましたが、午後は・・・全館満室! 

急遽、近くのホテルの和室を確保して事なきを得ましたが、冷や汗ものでした。

係りの方も謝っておられましたが、悪気があってのことではありませんので、怒る気にもなりませんでした。とにかく無事に終わってほっとしています。

いつもお借りしている大阪の会場は、皆さん気持ちよく対応してくださいますし、非常に掃除も行き届いている施設ですが、こんなこともあるんですね。

確認作業の大切さを学んだ大阪でした。

明日は名古屋でーす!