準備

2009年4月20日

前回、いざというときに備えて・・・ということを書きましたが、昨日のテレビで北欧の国々のことをリポートしていました。

北欧には『夏の始まりには航海できるようにしておくこと!』ということわざがあるそうです。
これも、準備の大切さを言い表した言葉だと思いますが『いざという時にアワテルナ・・』とも言っていると思うのです。

あっ! しまった! 買ってなかった! 持って来てなかった! などなど・・・

私もこのごろは出張の前日に用意するようにしていますが、それでも万全とはいかないようです。

総本部のスタッフは、私が『行って来ま?す』といって事務所をでると、『行ってらっしゃ?い、気をつけて?』と送り出してくれますが、下を向いて笑っているようにも感じるのです・・・なぜだろう・・・と思っていたのですが・・・

必ずといっていいほど忘れものをして2?3回は戻ってくるので、『また戻ってくるよ、今日は何回戻ってくるかな?』と思って笑いをこらえているらしいのです[:たらーっ:]

私も元気よくあいさつをする主義ですから、出かけるときには『行ってきま?す』と言います、帰ってきたときには『ただいま!』と元気よくあいさつします。
だから、出張のときは2?3回元気よくあいさつします。