ラーメン

2009年5月19日

今回の出張でも『気候風土』を満喫してきました!

久留米市はトンコツラーメンの発祥の地といわれています。おまけにとにかく安い!!

ちゃんとしたラーメンが280円だったという『沖食堂』というのがあります、しばらく行ってなかったので、地元の講師に聞いたら『100円値上げしましたよ』とのこと。
例の小麦の値上げでしょうがなかったのでしょう、しかし、それでも380円ですよ!!

『何で久留米は、こんなに安いの?』と行きつけの店で聞いたことがあります。
答えは『トンコツラーメンの発祥の地というプライドと、歴史が長い分老舗が多く元々安い値段から始まっているし、美味しいラーメンを沢山食べて欲しいから・・・あとは意地たいね!、だからあんまり儲からんとですよ、でも元気で働けるとは幸せですもんね!』 とニコニコ顔でおっしゃってたのが印象的でした。[:ラーメン:]

新潟もラーメンは美味しいですよ! 基本は醤油味がべースですが、最近は色々な味が楽しめます。塩・味噌・醤油・トンコツなどなど・・・カレーラーメンというのも有名です。
最近は、歳のせいか、あっさり系の醤油味をもっぱら好みますが、つけ麺にもはまっています・・・[:モグモグ:]

今週末は大阪研修ですが、インフルエンザが心配です・・・[:病院:]