自分のレベル

2010年8月21日

最近、以前に読んだ本を読み返しています。

前にも書きましたが、全く新しい本を読んでいる感じです・・・

「昨日の自分と今日の自分は違う自分であるから、同じことを学んでも違う角度から考えることが出来る・・・だから、再受講は無料としているんです。自分のために、貪欲に勉強してほしいし、口を開けて待っていてもエサは入ってこないですよ!」

公開セミナーや研修で常に言っていることですが、 『復習の大切さ・凄さ』を実感しています。


最近の問い合わせに『整体で食べていけるのか?』や『何年やれば繁盛店になるのか?』・『成功するセミナーを開いてください』などが増えてきました。

私の好きなラーメン屋さんでも、成功する人ばかりではありません。

人気店はそれなりどころか、大変な苦労と研究をしているそうです。

先日、大手ラーメンチェーンのトップの記事を読みましたが、『目的と手立てが重要である・・・』と、おっしゃっていました。

ただ、なんとなく・・・では絶対成功しません・・・とも・・・


先日書いた、将棋の米長邦雄氏の話でも、『名人になる!』という目的があって、全てをそれにかけるという手立てがあって初めて達成されるものだ・・・と


『整体』という、素晴らしい仕事も『目的と手立て』を考えて、患者さんと自分の『相互信頼』を基盤に頑張っていきたいものです。

これからも予習・復習・・・特に『復習』にチカラをいれて行きたいと思います。

今日から明日まで東京出張です・・・