Warning: array_merge(): Argument #2 is not an array in /home/akahige-juku/www/test/wp-content/plugins/wp-pagenavi/scb/Options.php on line 44

フランス

2016年11月14日

先日、「来日中のフランス友人が『指圧』の施術を受けたいといっているが、やってもらえるだろうか?」との電話がありました。

私は按摩・指圧・マッサージ師の免許も持ってはいますが、院は整体院として営業しているので整体の施術でなら対応できると説明してきてもらいました。

フランスの方が3人と日本の方が2人、電話してきた方が通訳してくださいました。

聞いてみると、「日本で指圧やオステオパシーの勉強をした方に施術終了もらったら歩けないくらい難儀だったのが、今はだいぶ良くなって感激している。本場の日本でもぜひ受けたい」とのこと。

バランス活性療法のことを説明して、左右の肩の高さや骨盤の狂いが一瞬で改善することを見せながら、骨盤の調整と基本療法で施術。

後は、セルフケアとして外反母趾があったので包帯療法と11円療法を教えてあげました。数日後に北陸を観光して離日するということでしたが、大変喜んでいただけました。

会員さんがフランスのニースで開業しているのでそこを紹介しておきました。

バランス活性療法も地球規模になりつつあります。

楽しみです!