【赤ひげメルマガ#29】正しくバランスチェックできていますか?

2024年07月06日



こんにちは。

福岡で整体師をしています占部といいます。




私の自己紹介はコチラからご覧ください。


赤ひげ塾の会員さんでない方のために一応ご説明しますと、バランスチェックとは筋反射によって、お客さんのお体の潜在意識との対話をするものです。

その日の施術の内容や、次回の施術タイミングなどを確認します。
施術を進めていく上での羅針盤のようなものです。

バランスチェックの精度が低いと、なかなか痛みなどの症状が改善しにくいと思います。

私は整体歴 15年目になりますが、精度を上げる上で最も大切な事は、施術者の心構えだと感じています。

良くない例としては、

相手主体ではなく自分本位なもの(自己都合を優先させる)。
またバランスチェックを疑って、反応通りに施術をしない。
施術の途中で行き詰まり、よく分からないから終了させる。

そういったやり方では、あまりバランスチェックの精度が上がらないのでは?と思います。

こちらが相手のことを分かっていると思っている以上に、相手の潜在意識は私たちのこともお見通しです。

いい加減な施術をしていては、相手の潜在意識から「この程度の施術ならもう結構」と見切られてしまうことも当然あるでしょう。

そうなれば当然精度も下がります。

私が整体を始めた当初、首のヘルニアで手術を必要とされているような方や10年来の腰痛の方が、 5~6 回の施術で改善してしまったことがありました。

今振り返っても、施術の技術は未熟でしたし、よくあれで改善したなと思います。

当初は自分の技術に半信半疑でしたので、何とかその場で結果を出さなくては!と、1 時間以上額に汗かきながら施術をするようなこともしょっちゅうでした。

今考えると、施術過多(やりすぎ)だったと思います。
何とかこの方の痛みを改善してあげたい!という情熱と責任感だけで施術をしていました。

そんな未熟な施術であっても相手の潜在意識からしたら、

「そんなに一生懸命ならできるだけ協力しよう!」

といった具合で、その時の私の技量に合わせて上手く折り合ってくれたのかなと感じています。

こちらが全力で向き合っていくと、施術中だけでなく日々の日常生活の中でも、相手(お客さん)の潜在意識は良くない生活習慣などを、本人にふと気づかせたりするなど、症状が改善するように後押ししてくれているのではないかなと感じることもあります。

武道でもそうだと思いますが、「心・技・体」で一番大切なことは「心」だと私は思います。
あまり改善しないと感じている先生がいらっしゃったら、奉仕の精神で全身全霊で向き合ってみてください。

きっと風向きが変わると思います。


占部整体院院長・赤ひげ塾講師 占部 貴久でした。



次回は後藤 博正さんです。

お楽しみに。




※このコラムでは赤ひげ塾が毎週土曜に配信しているメールマガジンを一部編集してご紹介しております。

#1~#11や最新のものはメールマガジンにご登録でお読みいただけます。

【メルマガの詳細・登録はこちら】
体験施術
無料公開コース
お問い合わせ
資料請求