その時に年齢もあり、特技もなく、両耳難聴ということで、この先就職することは難しいだろうと思い、以前から父の影響で整体に興味をもっていた私は、ネットで調べたり、学校見学したり人の話を聞いたりしていました。
腰を痛めていたこともあり、何軒かの整体院も体験してみました。
癒し効果ならば、たくさんあるけれど、同時に治していくことができなければ、資格をとっても自分に自信も張合いももてないのではないかと思うようになりました。
そうしているうちに父が入院し 認知症の母も腰痛を抱えて整体に連れていく時間もなかなかとれずで、資格をとれば少しでも楽にしてあげることができるのにと思いながら時間だけが過ぎていきました。
身体が弱って身動きもできない父を目の前にしてお年寄りの体に負担や痛みを感じさせずに、気持ちよくなってもらうことができたらどんなにかよいだろうともどかしい気持ちでいっぱいでした。
そんな時に新聞の広告の見出しに「治せる整体」の文字をみつけ「これだ!」とすぐその日の夜に本屋に直行し注文しました。
本を読んで、私のいろいろな思いがこの整体にある、やるならこれしかない!と、このめぐりあわせに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私にマッサージをしてもらうことを楽しみにしていた父が他界し、父に出来なかった分を、母を楽にしてあげたいと周囲の協力もありまずは家庭コースをと申し込みすることができました。
やはり心を決めたものの、人より物覚えの悪い私は不安でいっぱいでした。
けれど指導してくれた濱岡先生が耳の聞こえが悪い私の為に話す言葉を全て用紙に書き写しながら丁寧に説明してくださり、本当に涙がでそうになるくらいありがたく、そして、お手数をかけっぱなしで申し訳なく、その分しっかりやらなければと言い聞かせながら、心の中で頭をさげ続けていました。
研修時間も負担にならないように調整してくださり、人の体を預かるうえでの心構え技術等たくさんの教えに心動かされ、奥様の暖かい笑顔、先輩方の優しさ、そして、たくさんの人たちの思いに支えられて、こんな私でも人の役にたてることができたらとプロコースにすすみました。
それまでは、ずっと何度か通っていた整体院での施療がどこでも同じと思っていましたが、バランス整体の力を入れず優しくということは本を読んで頭ではわかっていましたが、仙骨修正等で身体にかすかにふれている程度の力で、どうして整ってしまうのか、痛点消去法でもわずかな動きのみで圧だけで痛みが消えてしまうのかと患者さんだけではなく私自信も不思議で仕方ありませんでした。
そして、何よりも患者さんはもちろん施術者にとっても優しい負担の少ない整体であるということも安心できることでした。
今は諸事情で研修を受けに行く事ができないでいますが、つい焦ってしまいそうにもなりますが、焦らず無理なく少しずつ今の自分にできることをしっかりやって結果をだしていけるようにやっていきたいと思います。
今迄たくさん練習相手になってくれた方たちや、一人暮らしのお年寄りの施療で思う事や反省点は時間に追われて形だけの施療にならないようにすること。
その人、それぞれの身体や心の痛みに寄り添いながら施療していくこと等いろいろなことを教えていただきました。
ストレスをかかえている一人暮らしのお年寄りは話を聞くことで身体も顔の表情もやわらかくなり、その後の施療効果もあがるのでストレスの怖さを患者さんを通して思い知らされたりしています。
勉強を少しずつでも重ねて患者さんの身体だけではなく、心もほぐしていけるようになれたらと思いました。
●これから整体を学ぼうと考えている方へのメッセージ
これだ!と思いたったら 自分を信じて実行あるのみ!
まさに“やるなら今でしょう!?”
あの頃の私は、こんな気持ちでした。
心から、そう思って、やれて、出会えて、まだまだ未熟者ですが、この赤ひげのバランス活性療法を学んだことで 人と人との関わり、感謝する気持ち、相手の笑顔等を、より深く感じられるようになってきて、それがとても嬉しいです。
この整体を学んだことで、まわりに愛があふれているように思えて、何の取り柄もない私が、こんな気持ちで人と向き合える。
きっかけをくれた父に、そして先生方たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。
幸せだなと心から思います。
どうぞ皆様も幸せいっぱいでありますよう
心からお祈りしております!