Warning: array_merge(): Argument #2 is not an array in /home/akahige-juku/www/test/wp-content/plugins/wp-pagenavi/scb/Options.php on line 44

腰痛

2016年12月11日

先日、腰痛(ギックリ腰)の方から電話があり、ちょうど空いてる枠があったので午後から対応しました。

細身で筋肉質の方でした。

問診したところ、学生時代に柔道をやっていたということで正座をしてもらうと、背中はピシッと伸びて綺麗な状態です。

立った状態では左肩下がりの左腰上りで、痛みは腰全体だが特に左とのこと。

1ヶ月前から疼いていたが、今朝スコップを使ったら・・・ギクッ!!!

仕事は農業と肉牛の飼育。肉牛はブランド牛の「村上牛」!

とにかく1年中休みがない。痛くても休めない。以前から腰痛は何回もあったが我慢して何とか仕事をしてきたとのこと。

ネット(フェースブック)で調べてのご来院。

問診内容と姿勢検査での現在の身体の状況の概要を説明して、いよいよ基本検査。

SL左でPSISが左右ともプラス

状態を説明しながらバランスチェクに入ると・・・CCWのダウン!

修正したらSLが右

CWのアップ

修正するとこんどはSL左でCCWのアップ

修正したらSLが揃いました

その時、「ア~ッ!楽んなった!!」と。

PSISの痛みは消失していました。

それからは基本的療法に大腰筋を緩める手法を入れて施術終了。

足湯15分の後、1週間後にもう一度診せてもらうことに。

来た時と違い足取りはスタスタ。

整体師冥利に尽きますネ!

この方は休めない仕事をしていらっしゃるので、隠れている歪みが相当あることが考えられますが、その日に出来るお手伝

いを丁寧にバランスチェクして確実に施術して行こうと思っています。

寒くなってきましたので、腰痛や肩こりも増えています。

皆様も「冷え」にご注意を!!