【赤ひげメルマガ#22】運動をされている方は改善が早い

2024年05月18日

※このコラムでは赤ひげ塾が毎週土曜に配信しているメールマガジンを一部編集してご紹介いたします。

#1~#11や最新のものはメールマガジンにご登録でお読みいただけます。

【メルマガの詳細・登録はこちら】


【2024年5月18日配信】
#22 運動をされている方は改善が早い




こんにちは。
茨城県ひたちなか市の天馬整体院の茂木 宏之です。




私の自己紹介はコチラからご覧ください。



今回は、年明け早々に新規のお客様2名の方のお話をしたいと思います。

70代男性の方です。一人はシニアバスケットボール、もう一人はシニアサッカーをされている方です。

70代の方がかなり激しいスポーツをされていることに最初は驚きました。

最初にかけたお言葉が、
「怪我や捻挫などはしないのですか?」
と、うかがうと、笑いながら、

「そんなのはしょっちゅうですよ~、ハハハ~。でもね、なんかよくわからないけど、良くなるのもはやいよ。」

と笑顔で答えてくれました。

ところで今回はどうされましたか?と尋ねると、お二人とも転んでしまった(尻もち)とのことでした。

接触プレーはあたりまえで、今回は、たまたまお尻から転んでしまったらしいです。
数日腰の痛みや違和感が気持ち悪いため、来院されたそうです。

早々にお体をバランス活性療法に基づいて修正させていただきました。
施術後のお二人のお言葉が、

「あれ?痛くないぞ。ハハハハハ~。」

お二人とも一度の施術で改善しました。
お体をチェックしても次回の施術は必要なさそうでした。

これには術者の自分が一番驚きました。
確かに過去を振り返ると男女問わずに体を意識的に動かされている方は改善が早いことを思い出させられました。



日々のウォーキング、各市町村公民館での体操教室、ストレッチ、ヨガ等、スポーツジムでの水泳、筋肉トレーニング等、皆さん自分に合った運動をされている方たちです。

無理をしないで自分に合った運動をされてみてはいかがでしょうか。
本当に今回のお二人には驚きました。

この件で私も改めて体を動かす大切さを教えていただきました。

生涯現役でお仕事を続けるためにも、今からやらねばと思い、地元開催の全国勝田マラソン大会(かなり有名です)に来年から毎年出場することに決めました。

フルマラソンではなく10キロ走ですが(汗)、チャレンジしていきたいと思います。



整体師・赤ひげ塾講師の茂木 宏之でした。


次回は剣持 太智さんです。

お楽しみに。




※最新のコラムはメールで毎週土曜に配信しております。ぜひご登録ください。

【メルマガの詳細・登録はこちら】

体験施術
無料公開コース
お問い合わせ
資料請求