【赤ひげメルマガ#21】カウンセリングも大切な施術の一部

2024年05月11日

※このコラムでは赤ひげ塾が毎週土曜に配信しているメールマガジンを一部編集してご紹介いたします。

#1~#11や最新のものはメールマガジンにご登録でお読みいただけます。

【メルマガの詳細・登録はこちら】


【2024年5月11日配信】
#21 カウンセリングも大切な施術の一部




こんにちは!めぐり施術院の大谷あすみです。




私の自己紹介はコチラからご覧ください。



真夏日もあったGW中に衣替えをしましたが、
ここ数日寒くて、衣替えのタイミングって難しいな…
と思っていたところです(笑)

さて本日は、

【カウンセリングも施術の一部】というテーマについてお話しさせていただきます。

赤ひげ塾の整体の特徴のひとつに
丁寧な「カウンセリング」があると思います。
丁寧な「カウンセリング」…一見当たり前のことと思われますが
カウンセリングの時間がほぼないというお店もあるそうです。
(それがいい悪いではなく)

赤ひげ塾の教えもあり、当院も初回の方には、
とにかく色々なことをお尋ねします。

そのときに大切にしていることとして
カウンセリングを始める前にはいつも

「守秘義務を守ること」
「話したくないことは無理に話さなくて良いこと」
「話したいことを話したいだけお話しください」

ということをお伝えして
安心安全を感じてもらえるようにしています。



そうした上で

●来院の目的
…なんのために、どんなお望みがあって、ご来院くださったのかな?

●お身体のこと
…今どんな感じで、それがどうなったらいい?
 お悩みの場所、気になっているところがあれば、それはどこ?
 どんなときに、どんなふうになる?

●気持ちのこと
…今の気持ちはどんな感じで、どうなりたい?

●生活習慣のこと
…お風呂にゆっくり浸かれてる?
 夜ぐっすり眠れてる?
 冷えの自覚ある?
 ストレスを感じていることはある?

●ご家族や仕事のこと
…仕事忙しい?どんな仕事?休日は休めてる?
 ご主人は家事や育児に協力的?
 
などなど。

女性同士ということや、
家族や友人、職場の人とはまた違った間柄だということが
話しやすさに繋がっているようで、
ほとんどの方がたくさんお話ししてくださいます。

人によってはカウンセリングで1時間近くになる方もいます。

お客様のどんなお話もわたしにとっては興味深いので
たくさんお話してくださることはうれしいばかりです。

また、一見雑談にしか思えないお話の中にも
大切な情報がたくさん含まれているのでありがたいです。

「女性専用サロン」として、
嫁、妻、母、娘、一社会人など…といくつもの役を負い
忙しい毎日を駆け抜ける多くの女性が
カウンセリングにより自分に意識を向ける機会を作ることができたり

「話を聞いてもらえた」「気持ちを分かってくれる人がいる」
と思えるだけで、表情が明るくなったりしている様子を
日々の臨床の場で目の当たりにしています。

このときに「話す=放す、離す」だなぁということも感じています。

このようにたくさんお聞きして
たくさんお話ししていただいた中で
お客様とわたしで
「言葉」の意味の確認や
目指す未来=ゴールの確認などをしていきます。

そして、分からないことや不安なことなどを全て解消した上で
お身体の検査や調整に入らせていただいています。

これからも丁寧な「カウンセリング」を心がけ
当院を選んでくださったお客様の心と身体が楽になるお手伝いを
させていただきます。


お読みくださり、ありがとうございました!


整体師の大谷あすみでした。


次回は茂木 宏之さんです。

お楽しみに。



※最新のコラムはメールで毎週土曜に配信しております。ぜひご登録ください。

【メルマガの詳細・登録はこちら】

体験施術
無料公開コース
お問い合わせ
資料請求